通勤路から

またまた積もった雪のため、自転車での通勤が出来ずに地下鉄通勤が続いていますが、今日は広瀬川までほんのちょっと寄り道してから出社。

今年もたくさんの白鳥が飛来しています。

でも今は鳥インフルエンザの影響で、あまり近づいたり餌付けはしないほうが賢明です。

 

     130127

 

プレゼン

今週もまた新規企画を練っていたのですが、ようやく考えが整理出来たところでお客様にプレゼンさせて頂きました。

今回は敷地条件が特殊なため、この特性を良く把握することに時間をかけました。その時に作成した日影図を、直感的に分かるようにしたのが下の図です。これなら時間毎、季節毎に日影がどのような動きをするのか、一目で把握出来て分かりやすいと好評でした。

 

     130119

 

 

昨日の雪で首都圏は大変だったようですが、仙台も朝から深々と降り積もってました。

この雪の中、宮城県では至る所でどんと祭が行われました。名前は多少違っても同じものが全国にありますよね。私も家族と近所の神社にお参りして無病息災を祈願してきました。良い風習です。

130114b

 

我が家では小さなかまくらにろうそくを灯しました。雪の日ならではの、静かで心穏やかな休日となりました。

130114

プレゼン

正月休みが開けてからあっという間に一週間が経った感じの今週。見積り用の図面をまとめたり、進行中の物件の作図をしたり、新規依頼のリフォームを考えてみたり。かなりハードでした。

 

そして今日はお問い合わせの方へのファーストプランのプレゼン。

敷地にゆとりがあるため、ご希望通りの伸びやかなプランは可能ですが、ネックはコスト。その辺をご説明しながら、理想と現実のバランスを取りつつ最大の満足度を得るためには、どのようなコストダウン手法が考えられるかというお話をさせて頂きました。

 

Isd130113a

中庭のあるバージョンと。

 

Isd130113

ないバージョン。

 

仕事始め

 

あけましておめでとうございます。

今日が仕事始めですが、有り難いことにお休み中もお客様との打合せを行っており、早くも全開といった感じで良いスタートを切ることができました。

このまま今年も、たくさんの方の思いを形に出来るようがんばりたいと思います。

 

1