地盤調査

 

解体の終わった仙台市五橋の敷地で、さっそく地盤調査を行いました。

この辺の地盤は良いので心配はしていませんでしたが、それでもデータだけではなく、実際にこの目で見ないと気になるので立ち会ってきました。

結果は良好。調査報告書を待つまでもなく、改良は不要と考えて問題ないでしょう。これで一安心ですね。

 

     130529

 

解体完了

解体後の現場の様子。

今日は行けなかったので、代わりにスタッフに行ってきてもらいました。

すっかり整地されていて、道路のある北側を除く三面を建物に囲まれた様子がよくわかります。

これから新築に向けて次のステップに移ります。

 

     Img_9412

 

解体

五橋で既存家屋の解体が始まっています。

この現場は自転車での通勤途中、ちょっと寄り道した場所にあるのでとても便利。

頻繁に立ち寄って状況確認出来るので、こちらとしても安心です。

新築計画のほうも大詰めで、現在工事見積り中。

 

     130519

 

GW

今年のゴールデンウィークは10連休という方もいたようですね。

私は最初の2日間と最後の2日間休みをいただき、家族で新潟と弘前に行ってきました。

GW中はずっと天気が悪く肌寒い日が続いたせいで、弘前城の桜も遅れに遅れていましたが、行った時はちょうど満開。昼に夜にとゆっくり散策してきました。

見たかった建物もいくつか見てしっかり充電してきたので、また張り切っていきましょう。

 

     Img_3637

 

     Img_3618

 

     Img_3609

 

 


解体

 

今日から5月に入りましたが、仙台は肌寒い一日となりました。

連休は弘前城に桜を見に行こうか迷っているのですが、こうも寒い日が続くと見頃は連休明けになってしまうかもしれませんね。

 

さて今日は、五橋で解体工事の契約に立ち会い、その後クライアントと共に近隣の方にご挨拶してきました。

これで建て替えの第一段階がいよいよ動き始めます。

あとは地盤調査を手配したり、新築の工事見積りを徴収したり。 クライアントと一歩ずつ、確実に前に進めていきます。

 

 

     130501

 

 

1