物干ワイヤー

最近よく使う物干しワイヤーpid。

ミニマルデザインでかつ使いやすいと前回も好評だったので、今回のリノベーション物件では二つ取り付けました。

耐荷重は10kgです。

 

Img_0318


 

富沢 基礎配筋

富沢の現場は基礎の配筋が終わり、コンクリート打設前の配筋検査をしました。

コンクリートを打設してしまうと決して見ることは出来ないので、大事な検査です。

 

Img_3831

 

半外部空間

東北はなかなか梅雨が明けませんね。

こうも雨ばかりだと部屋に籠りがちになってしまいますが、こんな時こそ庭にでて雨の匂いを楽しむのも面白いのではないでしょうか。

そんな時は、屋根がかかった半外部空間が便利です。

テラスで寛ぎながらのティータイム、読書や会話を楽しむ贅沢なひとときをお過ごしいただけます。

 

Dsc_4552

最近のプレゼンから

これは、最近プレゼンしたばかりの模型です。

模型があるとイメージしやすいので話しも弾み、その結果さらにイメージも膨らみます。

内と外が随所で絡み合うこのデザインの骨子をクライアントに正確に伝えるには、模型が一番でした。

 

Dsc_4554

 

まだ企画段階の物件ですが、美しく見えるプロポーションを探りながら、空間のつながりを検討中。

こういうデザインを考えている時が一番楽しいんです。

でも私たちだけで楽しむのはもったいないので、クライアントにもぜひ楽しんでいただけるよう、プレゼンではシーンが思い浮かぶような説明を心がけています。

 

Img_3794


五橋 配筋

五橋の現場では早くも配筋工事が完了。

とてもシンプルかつ小規模な形状なので、あっという間でした。

 

130707

 

解体した前の建物より一回り小さいので、その分風通しも良くなることでしょう。

 

7月

今日から7月ですね。早いもので今年ももう半分終わってしまいました。

そして事務所のほうは今日から3期目に突入。法人化する前も含めると、事務所を立ち上げてから7年半が経ちました。

ここまで続けてこられたのも、クライアントの皆様のおかげと感謝しています。たくさんの良い出会いに恵まれ、その中で勉強させてもらっていると常に感じています。

これからも打合せを通じて、より信頼を得られるよう努力していきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

さて、今日はクリニックの現場でクライアントと打合せ。

今まで図面でばかり打合せをしていましたが、こうして空間の大きさが分かるようになると、実際に建物の中に入って体感してもらうのが一番です。

  

130701

 

それにしても大きい現場です。

1階がクリニック、2階とロフトが住宅になります。

 

1