五橋 スイッチ・コンセント

この家はセンサーや調光、あるいはスイッチプレートに至るまで建て主さんのこだわりで溢れていて、今まで綿密に打合せをしていますが、今日は現場での確認を行いました。

特に外壁側のコンセントやスイッチというのは、断熱や気密フィルムを張ってしまうと移動が難しくなりますので、その前に建て主さんと全部現場でチェックするのは弊社では恒例となっています。

 

Img_4021

 

建て主さん自ら、使い勝手や見え方などを細かくチェックしていきます。

 

掲示板

キッチン廻りは何かとプリントが多く、冷蔵庫にたくさんマグネットで貼付けている方も多いのではないでしょうか。

特にお子様が小さいうちは、学校からの連絡などプリントがたくさんあると思います。

そこで当社でよくやるのが、壁自体をマグネット掲示板にする方法。仕上げは他と同じビニルクロスなので掲示板の存在は全く分かりません。

まさにステルス掲示板。

他にも、どこでも画鋲が使える壁とか、壁自体を黒板にすることもあり、どれも便利で楽しいアイデアと好評です。

 

Img_3880

 

五橋 サッシ

五橋の現場はサッシが取り付けられました。ここは準防火地域なので、網入りガラスになっています。正面のサッシは大きいので網入りガラスでは対応出来ず、シャッター付きとしました。

今日はサッシの色や取り付け位置の確認をしつつ、小屋裏の換気について、大工さんや屋根屋さんと打合せてきましたが、現場は暑くて暑くてもう大変。

皆さん本当にお疲れさまです。

 

Img_3962_2

 

残暑お見舞い申し上げます

今年は最高気温が更新されるなど、全国的に記録的な猛暑が続いていますね。

今週いっぱいお休みという方が多いと思いますが、残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 

 

130811

 

私は、法事のために少し早めにお休みをいただきましたので、今日から仕事を再開しています。

休みの間は法事とお墓参りのほか、見たかった建物や展示会を見たり、親戚や旧友と会ったり、子どもたちを富士山に連れて行ったりと有意義でしたが、実家のある茅ヶ崎ではあまりの暑さのため、夜も冷房を付けていたので夏バテ気味になってしまいました。

皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけいただき、楽しい夏をお過ごしください。

 

炊飯器置き場

先日リフォームしたお宅では、炊飯器を隠したいというご要望に造作家具を引出しにすることでお応えしました。

皆様キッチン廻りの収納には様々な工夫をされているようで、こういうご要望は結構多いのですが、これは存在感がなくて良いと好評でした。

 

Img_3878

 

最近は蒸気の出ない炊飯器もありますが、今回は湯気があたっても大丈夫なように、引出し内の上面にフィルムを貼付けて耐久性を増しています。

 

Img_3877

 

五橋 上棟

長雨によりやや遅れ気味だった五橋の現場も上棟を行い、建物の外形がようやく見えてきました。

基礎だけ見るととても小さく見えるものですが、ここまでくると空間の大きさがイメージし易くなります。

 

Img_3883

リノベーション 修景

猛暑酷暑と言われながらもここ東北はまだ梅雨明けもせず、雨ばかりで肌寒い日が続いています。

冷房を全く使わずに済むという点では過ごしやすいとも言えますが、農作物への影響も心配ですし、なによりも現場が思うように進まず、段取りが大変そうで気がかりです。

そんな中、先日お引き渡ししたリノベーションは鉄骨造の事務所兼住宅を全て住宅に替えるというもので、間取りや内装を一新して全く別の雰囲気に生まれ変わりました。

 

130802a

 

外観は如何にも事務所っぽい堅い雰囲気だったので、外壁や窓を変えるという案も出たのですが、シミュレーションの結果、外構に手をつけるのが一番費用対効果が高いという結論に至り、アスファルト舗装を全て剥がして新しく修景し直しました。

新しいアプローチの雰囲気に合わせて、玄関ポーチの床タイルも玄関までお揃いで張り替えました。

 

130802b

工事前のようす。

 

1