女川

昨日計画地を見に石巻に行ったついでに、久しぶりに女川まで足を伸ばしてみました。

女川町の復興整備計画案ではこのあたりは公園か何かにする計画ようですが、すっかり有名になったこの倒壊建物を撤去するか震災遺構として保存するかの議論は今なお続いています。

しかし震災を忘れないためというなら、建物だけを残すとか移転して保存するなどということはナンセンスで、このままの風景をまるごと残したほうがよほど意味があるように思います。

澄んだ奇麗な海とのコントラストが、自然の二面性を良く現わしていました。

 

131027

 

地鎮祭

大安の今日、諸事情により延び延びになっていたY邸の地鎮祭が行われました。

建物に先立ちよう壁を改修するので、全て完成するまで半年以上の長丁場になりますが、来月中旬あたりからいよいよスタートする見込みです。

 

131019

 

建て主さんのYさんと共に近隣の方々へ工事のご挨拶に伺いましたが、皆さん良い方たちばかりで歓迎されていたのが印象的でした。

 

雑誌取材

以前マンションをリフォームしたO邸で、雑誌の写真撮影がありました。

竣工後一年が過ぎましたがとても奇麗に使って頂き、家具も揃ってとても素敵になっていました。

それを建築専門のカメラマンが的確に構図を見定めて、次々と素晴らしい絵を切り取っていくのですが、手際の良さは見ていて気持ちよかったです。

来年1月の発売が今から楽しみ。

 

131012

金木犀

事務所の金木犀が満開です。

鉢植えだからでしょうか、香りは控えめですがさわやかに香ってきます。

いま事務所にお越し頂いた方だけに、ささやかな「おもてなし」。

 

Img_4118

上杉 LDK

LDKは押し入れ収納を撤去したり新しくサッシを追加して、より広くより明るくなりました。

Kab_07

 

    Kab_03

 

下が工事前の様子です。今回の場合、床がつるつるの合板フローリングだったので床を変えたのが一番効果が大きかったと思います。

もちろん床の風合いに合わせて壁も変えましたし、巾木や回り縁も変えるなど全体的に質感を上げているので、どれかひとつという訳ではありませんが。

更に照明の効果も大きいと思います。

Kab_13




上杉 予備室

1階の予備室は仕上げや照明を全てやり替え、お手持ちのアンティーク家具に雰囲気を合わせました。

クローゼットや収納も造り付けています。

Kab_08

 

工事前は普通の事務所でした。

Kab_12



上杉 玄関

工事前は事務所のための玄関になっていたので、住宅らしい雰囲気になるように全面的に作り替えました。

 

工事前はこのようになっていました。

Kab_11


 

1階の事務室には壁を設けて予備室と廊下に仕切りました。廊下の先は裏玄関になっていて、ガレージにつながっています。

鉄骨階段を付け替えるのはとてもコストがかかるため既存利用としましたが、木製階段のように作り替えました。

Kab_04


 

広々とした明るい玄関になっています。

    Kab_02

 

1