富沢S邸 足場解体

Img_0738

富沢の現場には丸森や白石から職人さんが来てくれてるのですが、いよいよ大詰めという段階で先日の大雪により身動きが取れなくなり、予定より遅れてようやく足場が外されました。

しかし残りの工事も仕切り直しを余儀なくされたため、止む無く工期を1ヶ月延長することとなりました。

したがってオープンハウスは4月中旬に行います。

詳細は改めて弊社ホームページとこのブログでお伝えします。

 

福島市T邸 地盤調査

Img_0734

福島市T邸は配置が決まったので、地盤調査を行いました。

今回は周囲の状況から推察し、シビアなデータが欲しかったので表面波探査法を採用しました。

この方法はスウェーデン式サウンディング(SWS)試験より割高ですが、点ではなく面の情報が得られるので信頼性は高く、その結果地盤改良が必要かどうかの判断もし易くなります。

弊社では状況に応じてこの2つの方法を使い分けながら、安全な設計に活かしています。

 

 

リノベーション

 

140221

 

古くなったアパートの資産価値を高めるリノベーションの設計監理を行っています。

築35年なので設備や間取りは全く時代遅れなものになっていましたので、一旦スケルトンにして間取りから全てやり直している最中です。

外装はほぼ終わって足場が外れ、見違えるほどスッキリした外観が姿を現しました。

 

Y邸 配筋検査

140203

今日はY邸の配筋検査。

これくらいきれいに配筋してあると安心感がありますし、見ていても気持ちが良いです。

今月末の建て方に向けて、着々と進行中です。

 

1