照明計画

間接照明は、照度や対象との距離などによって表情を変えるため、器具選定の際にメーカーに現物をもってきてもらい、試してみました。

何種類も持ってきてもらったので、色温度の確認も出来てとても助かりました。

百聞は一見に如かず、ですね。

 

Img_1090

 

地鎮祭

Rimg0672

本日は青葉区S邸の地鎮祭でした。

朝から晴天でとても暑かったですが、テントがあるので何とか凌げました。

小さいお子様もいるので、こういう配慮はとても助かります。

来月からいよいよ工事が始まります。

 

左官の続き

今日も朝から現場作業。楽しい左官の続きです。

Img_4895

慣れてきたのか昨日よりも断然手際が良いので、あっという間に美しい壁面が仕上がっていきます。

これがまた気持ち良いのです。

Img_4897

奥の壁は小1時間で綺麗に仕上がりました。

ここだけ奥行き感をぼかすために色を変えたのですが、渋くて良い感じです。

左官のセルフビルドは初の試みでしたが、お施主様にとっては我が家の新築に自ら携わることが出来て愛着も増し、コストダウンにもなり、皆で楽しく作業しながら、出来映えも申し分なしということで、大成功と言えるのではないでしょうか。

私も提案した甲斐があってほっとしましたし、何よりこの現場の一体感が心地良かった。

私自信も楽しませてもらい、有り難う御座います。

工事のほうは引き続き行ない、お盆前に完了検査の予定。

Img_4894

子供部屋には記念として、お子様の手形が入っています。ナイス!

 

お施主様と 左官編

弊社では、よくお施主様と一緒にフローリングにワックスを塗るサービスを行なっていますが、これは工事費をご予算内に納めるための減額という面だけでなく、「我が家」に愛着を持っていただくという意味も込められています。

が、今回はそれだけではなく、無謀にも左官作業にチャレンジです。

私もスタッフも、もちろんお施主様も初めてなので、そこは伊藤工務店の棟梁に教えを請い、ついでにコテや撹拌機などの道具も借りていざスタート。

 

Img_4868

まずは養生テープを張るところから。

そう言えばこの養生テープは、この企画を面白がった塗装屋さんからの差し入れ。ありがとうございます。

 

Img_4873

今回使うのは調湿性に優れたスーパーゼオライトエコナ。夏休みなのでお子さんも手伝って練り練り。

 

Img_4883

そしてみんなで塗り塗り。

これが見るのとやるのとでは大違い。難しかった〜。

大方の予想通り午前中はてんやわんやで、これも味だと皆で盛り上がりながら、それでも午後にはどうにか様になってきた気がします。

気がつけば午後5時をまわり、今週いっぱい予定していた作業も既に2部屋終わり、明日には完了の見込み。

それにしても、私たちも良い経験をさせていただきました。

 

そして・・・。

Img_4877

ボクの部屋はボクが塗る!

途中で飽きて脱走したけどね^^

 

見積り調整

Sgm_140712

実施図面には細かな書き込みや指定が多いので、施工業者に出してもらった見積りには多少の漏れや図面との相違があるのは仕方ない事だと思います。

これを弊社のほうできちんと精査し、場合によっては図面を変更して再見積りするのですが、今回は比較的スムーズに施工業者を決定することが出来ました。

今後は工事契約や確認申請、地鎮祭などを経て着工となります。

1