福島市T邸 地鎮祭

Img_5110

 

今日は快晴の中、福島市で地鎮祭でした。

来月から本格的に工事が始まる予定です。

今回は若干遠方ですが、完成をとても楽しみにされているTさんの期待に応えるべく、通常どおりしっかりと監理していきます。

 

ハンモック

先日お引き渡しした大野田の家から、早速ハンモックを取り付けた写真が届きましたのでご紹介します。

金具の取り付け部分にはかなりの力がかかるため、予め取付位置を決めて壁を補強しています。

 

4_4

 

下の写真はロフトから下を覗いたところ。

すっぽり納まって気持ち良さそうですね。

夏は昼寝だけでなく、夜もこれで寝るとのこと。

壁の補強は全部で3ヶ所分あり、イメージは家族3人がクモの巣にかかった感じ?

 

1_2

 

Tさん、楽しそうな写真をありがとうございました。

 

最近の企画から

Kit_140711

先月プレゼンした物件はとても見晴らしの良いロケーションだったので、当然その景色をどう生活に取り込むかを軸にデザインしました。

このプランの他にもう1案作りましたが、どちらになるかは今後の打ち合わせ次第というところでしょうか。

コスト的には厳しい、でも楽しい物件になりそうです。

 

床 ワックス

Tth_wax 大野田のフローリングは無塗装品を採用していますので、いつものように竣工引き渡し前にワックス掛けを行いました。

 

これ結構病み付きになってまして、全体的にしっとりしてきて、木目が浮き上がってくるのが何とも良い感じ。

まさに命が吹き込まれた感じがするのです。

 

とは言え、今回はロフトも大きく、塗る面積がかなりあったのでいつもより時間がかかり、4人で半日ちょっとの作業でした。

その後施工者から鍵をお渡しして、多少の残工事はあるもののお引き渡し完了。

現在家具を物色中とのことで、これからどのように住まわれていくのか、とても楽しみです。

 

140809

 

焼き印

名取にある弊社設計のイタリアンバールprimoにはサインや看板はなく、代わりに板張りの外壁に焼き印を作って押してあります。

この焼き印は何回でも使えるところが魅力で、ただの箱も焼きを入れるだけでお洒落でオリジナルなインテリアに早変わりです。

柔軟な発想とちょっとしたアイデアで、デザインはぐっと良くなりますね。

 

Img_1104

 

1