福島市T邸 現場チェック



今日は福島で、住まい手Tさん立会いのもとスイッチ・コンセントの確認を行いました。

外はまだブルーシートが被ってますが、建物の形が大体分かるようになりました。
思ったよりも大きいというのが住まい手Tさんの印象。
たしかに軒下空間も含めると、延床30坪には見えないかもしれませんね。
ただ小さくするだけではなく、より豊かな空間になるようにデザインしてますので、今後も楽しみにしていて下さい。
 

スイッチ・コンセントの確認

ブレッツァ・アーキテクツでは、スイッチ・コンセントの確認は必ず住まい手にもお立ち会いいただいているのですが、今日は青葉区S邸で確認を行いました。
ひとつひとつ説明しながらチェックしていくのですが、現場だと図面ではわからないようなリアルなスケール感で体感出来るので、より判断しやすいと思います。
この段階なら変更や追加も容易だし、関係者全員でチェックするので漏れもなく、また追加や変更の指示もスムーズ。

来週末は福島の現場でも行う予定です。



その後、大工さん、電気屋さんと打合せ。
納まりの確認など様々ありましたが、概ね順調に進行しててとても良い感じです。
 

屋根



青葉区S邸で中間検査があり、もちろん合格。
その後、屋根工事の確認をしながら現場打合せ。
お施主様はなかなか見ないであろう屋根の上も、しっかりチェックします。
それにしてもこの時期、夕暮れ時は急に気温が下がって寒いです。
現場の皆さん、お疲れさまです。

美田園A邸 地鎮祭



良く晴れた大安の今日、美田園で地鎮祭が行われました。
今回はかなり和に近い雰囲気を持った住宅になります。
もう家具も買っちゃった。。。とのことで焦りますが、工事のほうはしっかりじっくり取り組んでもらいます。
まずは確認申請が下り次第、早々に着工の予定。
 

福島市T邸 上棟



福島の現場も上棟しました。
無駄の無い、非常にスッキリとしたシルエットです。
昨日はお施主様にも立会っていただき、いずれ見えなくなってしまう軸組をご覧いただきました。
1