ウッドデッキとハンモック


桜水の家に久しぶりにお邪魔し、竣工写真を撮ってきました。
2月にお引き渡し時には雪が降っていましたが、今日は室内に気持ちの良い風が抜けていました。

ご主人のお気に入りは、ウッドデッキにぶら下がったハンモック。
ゆらゆら揺れてとても快適とのこと。
今日みたいな日にお昼寝するにはもってこいですね。
 

泉区I邸 建て方


昨日から建て方を行なっている泉区I邸。
写真は今朝の様子で、2階の管柱を建てているところです。
2階からの眺めも素晴らしい。

その後、上杉の現場で昼過ぎから夜まで7時間の打合せ。住宅の現場ではまずないほどのボリュームで、特に造作家具が多いので、細かな納まりを打ち合わせていたらあっという間に時間が過ぎていました。
宿題もたくさん。他の物件もいろいろと重なり、ここ1、2ヶ月が正念場といったところです。
 

泉区I邸 土台


晴天続きの中、今日は土台敷きで明日から建て方。
形が一気に出来上がるこの工程が一番好きなのですが、明日は出張なので見れずに残念。
明後日は是非行きたい。
 

釜石 完了検査


今日は釜石で完了検査と消防検査でした。
どちらも指摘事項なく合格。
遠隔地なので、なかなか現場の状況が確認できずもどかしい監理でしたがあともう少し。
保健所の検査と外構工事、そして店内の家具が入れば完成です。

ただ、お店は準備期間を経てのオープンなので、もう少し先になるそうです。
待ち遠しいですね。
 

上杉S邸 内部下地


この現場は大きので、週一で各業者さんに集まってもらい定例打ち合わせを行っています。
街中にありながら敷地内に駐車場や現場事務所もあるという、戸建住宅らしからぬ恵まれた現場です。
そのおかげで順調に工事も進んでおり、内部もご覧のようにボードが張られ始めました。
仕上げ材にもこだわっているので完成が楽しみですが、まだまだ気が抜けない状態が続きます。
 

泉区I邸 基礎工事


泉区で建設中のI邸は基礎工事が終わり、設備配管敷設中。
木々の葉も青々と茂って見晴らしも良い、気持ちの良い現場です。
今月末に建て方の予定。
 

その後、富谷町と大河原町で敷地の高低測量をしてきました。
北へ行ったり南へ行ったり、役場にも寄ったりで1日がかりになってしまいましたが、両方とももうじき設計アップなのでようやく測量ができてスッキリしました。
あとは図面を書くのみ。
 

釜石 植木


釜石のお施主様から写真が送られてきました。
設計当初から、復興のためにも木を植えて街に活気と潤いをとイメージしていましたが、まず手始めに大きなヤマボウシを1本。
他にもこれから予定していますが、この1本だけで既に良い感じです。
青葉と木陰が気持ち良さそうですね。
しっかりこの地に根付いてほしいと思います。木も、店も。
 

上杉S邸 外壁


上杉S邸の2種類の外壁のうちの一つ、ガルバリウム鋼板が張られました。
こちらは滝道の家と同じ目地なしタイプ。
とてもシャープな印象です。
 

釜石 カフェ


釜石で建設中の店舗は、15席程度の小さなカフェになります。
店内はご覧のようにあともう少しで、今日は電気と外構工事をやっていたので完了検査に向けての最終チェックをしてきました。
あともうひと頑張りといったところです。

ところで店名は?

それは、建主さんが今一番悩んでいる事かもしれません。
いろいろと乞うご期待です。
 
1