建築相談

家づくりをお考えの方で、設計事務所がどういうところか気になる方は多いと思いますが、どのように進めるのかわからないとか、漠然としたイメージしかないから相談するのをためらってしまうという方が意外に多いようです。(そのようなことからご相談頂いて構わないのですが)
そこで、ご参考までに最近のプレゼンからいくつかの例をご紹介しようと思います。

 
こちらは土地探しからのご相談です。
気になる土地が出た時に、果たしてその土地でご要望を満足できるか、どのようなプランが可能か検討したものです。
間取りはスキップフロアになっており、常に家族の気配を感じることのできる、とても楽しい空間になっています。
プランはとても気に入ってもらえたのですが、この土地は結局別の方が購入され、残念ながらボツになってしまいました。

 
こちらもボツ物件です。
ちなみに建築相談は無料で、プランの他このような模型やCGも作成しますが、契約前はプラン以外お渡ししておりませんので予めご了承ください。また、打ち合わせは基本的に弊社事務所にて行ないます。

 
住宅だけでなく飲食店舗やクリニックも多く手掛けていますが、こちらは歯科クリニックの計画で、幸いまだボツではありません。
わかりやすく動きやすい動線計画はもちろんのこと、安心感のあるデザインを心がけています。
とてもこのデザインを気に入っていただけたので、乞うご期待?

 
こちらはすでに土地のある方で、ハウスメーカーの間取りに満足できずにご相談いただいた例です。
ありがちなプランではなくもっと自分たちらしい空間にしたいというご要望で、趣味やライフスタイルなどをヒアリングしてご提案したのがこのプラン。
このように具体的なご要望が無くても問題ありません。むしろ漠然としたイメージのほうが本当に求めるモノに近づけると思います。その提案力と、それを支える確かな技術力が弊社の強みです。
現在は設計契約に向け準備中です。

 
こちらは最近プレゼンしたばかりですので今後どうなるか全くわかりませんが、平屋のご要望なのでその接地性を活かして、子供達が走り回る光景をイメージしながら、伸び伸びとした空間をご提案しました。


相談の段階で終了したものもあればそのまま設計契約に至るケースもありますが、もし設計契約となってもこれらの初回提案がそのまま建つケースは少なく、契約後に改めて細かな打ち合わせを行ない、追加のご要望やご予算に合わせて何度も練り直しながら設計図はまとめられていきます。
納得いくまでこだわりたい、無駄を省いてコストを圧縮したい、設計監理を工事業者と分ける事で客観性のある安心できる家づくりがしたい、建てて良かったと思える暮らし方を追求したい、という方はぜひ一度下記までご相談ください。

弊社HP 株式会社ブレッツァ・アーキテクツ
仙台市青葉区一番町1−4−26 S.A RUMINAビル5F TEL:022-352-8225
まずはお問い合わせフォーム」より気軽にお問い合わせください。

 

加茂の家 現場の様子


今日の加茂の現場の様子です。
床の養生が剥がされ、部屋の様子がわかるようになりました。
外の木々の緑と室内の木目の相性も抜群。風の通りも良く、とても爽やかです。

オープンハウスは来週末です。
見学は予約制となっておりますので、下記の要領でお申し込みください。案内状を返信いたします。
 
【日  時】10/10(土)、11(日) 10:00〜17:00
【場  所】仙台市泉区
【必要事項】お名前・参加人数・希望日時
【お申込み】 kishigami@brezza-a.jp 岸上まで
 

ところで昨夜は中秋の名月で、しかもほぼスーパームーン。
夜空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。
写真を撮ってよく見てみると、左側がほんの少し欠けています。中秋の名月と言っても完全な満月ではないのですね。
とは言え、澄んだ夜空に浮かぶ大きな月はどこか神秘的でした。
 

 

加茂の家 オープンハウスのお知らせ


この度お施主様のご厚意により、仙台市泉区に建設中の住宅でオープンハウスを行う事になりました。
延床30.5坪と小降りながら、恵まれた景観を活かした気持ちの良い空間になっています。今年竣工する物件はこれが最後ですので、お見逃しなく。

見学は予約制となっておりますので、下記の要領でお申し込みください。案内状を返信いたします。
 
【日  時】10/10(土)、11(日) 10:00〜17:00
【場  所】仙台市泉区
【必要事項】お名前・参加人数・希望日時
【お申込み】 kishigami@brezza-a.jp 岸上まで
 


 

Cafe Kikuyoshi 夜景


ライトアップされたエントランスの様子。
 

 

 
アルコールもあります。
 

Cafe  Kikuyoshi

営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休
釜石市只越町2-1-16(釜石ルートインのとなりです)
TEL  0193-22-4548 

設計・監理 ブレッツァ・アーキテクツ

 

Cafe Kikuyoshi


店舗のアプローチは木々に囲まれ、大きな軒下空間が訪れる人を迎え入れてくれます。
白い外壁は青空によく映えて、清々しい気分になります。
 

店内は明るく、素材感のある家具や小物を散りばめています。ここも外と同じく植物を置くことを想定していたので、ごちゃごちゃしないようにシンプルにまとめています。
写真撮影で半日居ましたが、通りから中が気になったと言って入ってくるお客様が多かったです。


それほど広くはないですが、全部で18席程度に抑えているのでゆったりとした印象です。
貸切りやイベントにも対応しているそうです。
 

一番人気は、やはりこちらのソファ席とのこと。
このKチェアにゆったり座り、窓から外をぼんやり眺めながら美味しいコーヒーを頂く。まさに至福のひと時ではないでしょうか。
 

Cafe  Kikuyoshi

営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休
釜石市只越町2-1-16(釜石ルートインのとなりです)
TEL  0193-22-4548 

設計・監理 ブレッツァ・アーキテクツ

 

釜石 Kikuyoshi

6月にお引き渡しをした釜石の店舗併用二世帯住宅にようやく完成写真を撮りにお邪魔してきましたので、写真を交えながらご紹介します。

敷地は釜石の中心部に位置し、津波で多くの建物が流され、また取り壊された地域にあります。
下の写真はgoogleで見た2013年6月の様子ですが、私が敷地を訪れた2014年3月もまだ被災したままの建物がいくつか残っている状況でした。
 

そして、現在の釜石の様子です。街中至る所で様々な工事が行われており、その中のひとつとして店舗併用二世帯住宅を計画するにあたり、新しい街並みに少しでも寄与するべく木を植えたいと考えました。
その木が映えるように建物はとてもシンプルな外観とし、店舗部分は沿道から認識しやすいデザインでまとめました。

震災から4年ちょっと。
長かった仮設住宅からやっと出ることができたと喜ぶお母様の笑顔が、とても印象的でした。
 


住宅と店舗は明確に分離されており、木々の中に佇む白い箱がカフェになっています。
併設された住居部分の生活感が店舗に影響しないよう配慮しながら、配置計画を行いました。
その甲斐あって、地域の人に愛される気持ちの良い憩いの場が完成しました。
 

お近くを通る機会がありましたら、是非足を運んでいただきたいカフェです。
 


Cafe  Kikuyoshi

営業時間 11:00〜20:00
定休日 不定休
釜石市只越町2-1-16(釜石ルートインのとなりです)
TEL  0193-22-4548 

設計・監理 ブレッツァ・アーキテクツ

 

 

上杉の家 外構工事

上杉の家では引き続き外構工事が行われています。
別途打ち合わせを進めていた植栽計画も見積もりが出て、10月初めには工事の予定。
長かったこのプロジェクトもあと少しとなり、だんだん寂しい気持ちになってきました。
 

上杉の家 プレイルーム

玄関脇にあるプレイルームはこの家の特徴のひとつ。
クライアントが自由な時間を過ごすために作られたこの部屋は、高い天井と地下室のような雰囲気で非日常感を演出しています。
 

ここのキッチンは既製品では部屋の雰囲気に合わないため、木とタイルで造作しました。
とても重厚感のあるキッチンになっています。
 

内部の様子はひとまずここまで。
現在外構を施工中で、植栽は10月の予定ですので全て完成したらまたご紹介します。
 

上杉の家 スタディコーナー

階段は鉄骨のスケルトン。
リビングへの抜けを感じながら2階へと上がっていきます。
 

2階には吹き抜けに面してスタディーコーナーを設けました。
デスクの上にある造り付け本棚の薄い棚板には、デスクライトを仕込んでいます。
そのような事が可能になったのもLEDのおかげ。
LEDは省エネだけでなく、デザインの可能性も広げてくれました。
 

 

上杉の家 洗面室

洗面台も造作しました。
洗面ボウルとカウンターは繋ぎ目のないシームレスな構造になっており、掃除が楽なようになっています。
壁面のモザイクタイルは透明ガラスと乳白ガラス、そして石を組み合わせた立体感のあるものなので、間接照明との相性はとても良いです。