最近のプレゼンから


昨日は今年最後となるファーストプレゼンでした。
ファーストプレゼンではご要望を踏まえてラフプランを作成し、デザインの方向性を確認してもらうとともに弊社の建築に対する考え方を知ってもらう機会と考えています。
今回は、必要な機能を30坪というコンパクトな箱型の中にシンプルにまとめたプラン。
コストは抑えつつも大きなサッシとウッドデッキ、吹き抜けからの採光、使い勝手の良い動線など、ブレッツァ・アーキテクツらしさ満載の気持ち良い空間になっています。

今年はあと数日ですが3件ラフプランを作成中ですので、来年のプレゼンに向けまだまだ頑張ります。
なお事務所は12/29〜1/3まで冬季休暇をいただきますので、宜しくお願いいたします。
 

富谷町のヘアサロン


富谷町の現場は、内装下地も終わって造作家具の製作中。
米松の節あり無垢材で使い古した感じを出そうと考えていて、以前の記事の試し塗りもその一環です。
壁もお施主様と左官で仕上げる予定なので、この現場はこれからの仕上げ作業が大きなポイントになってきます。
 

塩竈T邸 あともう少し?


塩竈の住宅は玄関のみ共有の2世帯住宅で、1、2階で世帯を分けています。
各世帯の様々なご要望をプランニングする際に、上下や全体の中で合理的に収めるのに時間がかかり当初の予定より遅れてしまいましたが、ようやく先が見えてきたように思います。
しかしあと少し未決事項が残っているので、引き続き検討の日々です。
 

歯科クリニック


現在進行中の歯科クリニックは、施工業者による見積もり中。
老若男女問わず皆様に寛いでもらえるクリニックを目指し、コテコテのラグジュアリー感丸出しにならないように気をつけながら、清潔さに美しさをプラスしたリラックスできる空間となっています。
来年4月に、仙台市の北四番丁で開院の予定。
 

 
1