マイクロスコープ

歯科用のマイクロスコープはとても高価な機械のため、まだあまり普及していないそうですが、神田歯科では院長が東北大学病院で使っていたこともあり、最初から導入されました。
これを使いこなせるようになると、より精密な治療が可能になるそうです。
私も見せてもらいましたが、驚くほど明るくて高倍率。機器の進化とともに医療の世界も日進月歩なんですね。
高倍率ゆえにちょっとでも動くと中心がずれてしまうので、床の下地は通常より細かく入れてガッチリ補強しておきました。
 

北四番丁神田歯科は下記の日程で内覧会を行います。
当日は院内の様子をご覧いただけるだけでなく、治療方針をご説明したり治療の予約も受け付けるそうなので、興味のある方は是非お越しください。

日時  4月2(土)、3(日)  11:00~16:00
場所  仙台市青葉区上杉1-17-20 第6銅谷ビル2F
地下鉄北四番丁駅から東に徒歩1分(クロネコヤマトの2階です)
 

竣工写真

4/2(土)、3(日)に内覧会を行う北四番丁神田歯科の竣工写真を撮ってきましたので、そのうちの幾つかをご紹介します。
 



受付と待合はとても広く柔らかな雰囲気で、ゆったりと寛げるデザインになっています。
無駄な装飾を排除してすっきりとした印象を保ちつつ、異なる素材を立体的に組み合わせることで奥行きの感じられるデザインとしています。

 

院内は明るく爽やかな印象。
通路には木格子から柔らかな光が差し込んでいます。
消毒コーナーやスタッフルームなどのバックヤードは、ここからは見えないよう配慮しています。

個室の診療室は2面が窓に面しており開放的な造りになっています。
カウンセリングもできる机を用意し、プライバシーがしっかりと守られ、まるで我が家の居間のように寛いでいただける空間を目指しました。

 

一般の診療室も全て窓に面しており、治療する側にとっても動き易い広々とした空間を確保した、贅沢な診療室になっています。

 

最初はこんな普通のオフィスでした。
テナント工事は新築と違って様々な制約があるのでイメージを自由に形にできないもどかしさはありますが、その制約を感じさせないくらいまでデザインを昇華させる面白さもあります。
ここは現場の雰囲気も良く、とても助けられました。
 

【内覧会のお知らせ】北四番丁神田歯科

私たちが設計監理をした歯科医院が、下記の日程で内覧会を行います。
院長は東北大学病院にお勤めで、その知識と経験を活かして科学的根拠に基づいた治療を提案し、患者さん一人ひとりに合った治療を提供するために開業されました。

お近くにお住いの方やお勤めの方はぜひ内覧会にお越しいただき、「安心」のための最新の設備や院長の考え方に触れてみてください。
当日は治療の予約も受け付けるそうです。

日時 4/2(土)、3(日) 11:00〜16:00
場所 仙台市青葉区上杉一丁目17-20 第6銅谷ビル2階
 






 

新規プロジェクト

新規プロジェクトが始まりました。
今回は土地探しからのご相談で、足掛け2年かかってたくさん見てきた土地情報の中から、これはと思うものを私も見に行ったのが6ヶ所。ついに希望の敷地と出会い、新築計画がスタートしました。

計画地は旗竿敷地でやや変形した形状だったので、どのようなプランが考えられるか?建物も含めてご予算内に収まりそうかといった内容は、土地購入前に予めラフプランを作成し検討しています。
 

敷地周囲は東側以外を隣家に囲まれているものの、東側は開いています。
計画に際しては、こういった外部との関係性に充分配慮しながら進めていきます。
 


旗竿の竿にあたるアプローチから見た建物の表情は、最初は何かアクセントになるようなデザインも考えていたのですが、今は全く飾らないほうが良いのではないかと思っています。
何れにしてもまだ始まったばかりなので、これからじっくりと打ち合わせを重ねて、どう変わっていくのか楽しみなプロジェクトです。
 
  

オープンデスク


2月にオープンデスクに来てくれた、東北大学の学生さんに作ってもらった模型。
コツコツ頑張ってくれたおかげで、細かい部分までよく出来てます。
模型だけでなく、実際の打ち合わせに同席してもらったりプランニングをしたり、学校では経験できないような事をなるべく体験してもらいました。
少しでも今後の進路に役立てば私としても嬉しいですし、こちらも良い刺激を受けることができました。

もし自分もやってみたいという学生さんがいましたら、事務所までメールしてください。何をやってもらうかは本人の希望とその時の状況によって変わりますが、なるべく良い機会を作ろうと思います。
弊社HPはこちら


ところで、この模型を基に実施図面を仕上げようと思った矢先にデータの一部が壊れ、バックアップも取ってなかったという事態に。まあ被害は限定的なのでなんとかなるでしょうが、バックアップはこまめに取らないとダメですね。
痛感。
 

 
1