八戸I邸 配筋検査

 

今日は台風の影響で雨が降る中、八戸で配筋検査をしてきました。

遠いので現場の様子が把握しにくいですが、素晴らしく綺麗な現場でまずはひと安心。

 

その後、夕方遅くまで各業者さんとの打合せ。

細かい部分もたくさん質疑が出ましたが、適当に済まされるよりかえってそのほうが有難いです。

というわけで、たくさん宿題をもらって帰ってきました。

 

明日は台風が東北に初上陸とか。

各現場とも安全第一でお願いします。

 

新規プロジェクト

 

今年の1月に最初のプレゼンをしてから半年以上経ちましたが、定期的なご相談や打ち合わせを経て本格的にスタートしました。

 

敷地には若干の高低差があるものの、広くて視界も開けた恵まれた立地で、ゆったりとした開放的な空間を望まれました。

大きな開口は、デザインだけでなく構造や断熱性能など総合的な技術力を必要としますが、弊社ではこのような実績も多いので、今までの事例をご紹介しながら打ち合わせを進めています。

 

お盆

お盆休みに子供達を連れて帰省したついでに、HOUSE VISIONと建築倉庫に寄ってきました。 

普段なかなか休みが取れないので、有意義に勉強です。

 

 

展示を一通り見終わった頃ちょうど長谷川豪氏のトークイベントも始まり、せっかくなので聞いてきました。

 

 

どちらも見応えある内容なだけでなく、若い人がとても多くて、その熱心さにも刺激を受けてきました。

自分もまだまだ精進しなければと思います。

 

まだまだ暑い日が続き、オリンピックや高校野球も盛り上がっていますが、また図面と向き合う日々が始まります。

建築に関するお問い合わせは、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

お問い合わせフォーム

 

 

ちなみに、小夏はすごい勢いで走り回ってるので、写真は寝てるとこしか撮れませんが、癒されてます。

 

 

塩竈T邸 上棟式

 

塩竈T邸で関係者による上棟式が行われました。

今ではすっかり見かけなくなった上棟式ですが、今回は餅撒きはせずに四方払いのみという簡易的なスタイルで執り行いました。

 

一通り見ていただきましたが、部屋の大きさが大体わかるようになったので、完成形をイメージしながら家具選びもしやすくなったのではないかと思います。

次回はコンセント・スイッチ類の位置を確認してもらう予定です。

 

塩竈T邸 上棟

 

塩竈T邸が上棟し、建物の大きさや中庭の感じがわかるようになりました。

今週末には関係者だけの上棟式も予定しています。

梅雨時の基礎工事でしたが、特に天気に左右されることもなく順調に進んでいます。

 

1