八戸の現場 上棟式

 

八戸の現場で略式の上棟式が行われました。

その後、現場打ち合わせ。

ふらっと気軽に行ける距離ではないので、暗くなるまで盛り沢山でした。

 

 

塩竈の現場 打ち合わせ

 

今日は塩竈の現場でお施主様、施工者との定例打ち合わせ。

前回はスイッチやコンセントの確認がメインでしたが、窓も付いて部屋の様子がだんだんとわかってくると、ここをこうしたいという具体的なご要望も出てきます。

設計打ち合わせでは図面だけでなく、CGや模型を使ってできるだけわかりやすくお伝えしているのですが、それでも空間に身を置いて初めて理解できることもあると思いますし、今ならまだ変更できることもあるので、頻繁に現場に来てもらっています。

 

小さなお子さんが職人さん全員に手を振るので、現場がとても和んでました。

 

塩竈の現場 スイッチ・コンセントの確認

 

今日は塩竈の現場で、お施主さんとスイッチやコンセントの位置を2世帯分全て確認してきました。

今ならまだ変更や追加も可能なのでこの段階でチェックするのですが、逆に今決めなきゃいけないことも多く、宿題もたくさんもらってきました。

まずはエアコンやテレビなど、ひとつひとつクリアしていきましょう。

 

見積もり

福島県浅川町に計画中の歯科医院の図面を、地元の業者に渡してきました。

実際に工事費がいくらになるかは業者の見積もり次第ということになりますが、その見積もりは必ず岸上がチェックをして、図面との食い違いの有無や金額の妥当性を確認しています。(業者のやる気もだいたいわかってしまいます)

この辺は住宅設計だけでなく、公共施設の設計をやっていた経験がとても役にたちます。

 

 

見通しの良い、広々とした敷地で、完成後は下のようになります。

最新の医療設備はもちろんのこと、腕が良くて気さくな若い先生なので、地域に根ざし頼られる医院になることは間違いないでしょう。

私も、この医院に関われたことを誇りに思っています。

 

 

今回のニャンコはマルくん。

丸々とした体型で誰にでも擦り寄ってきて離れない、愛すべき性格でした。

 

 

1