完了検査

 

木々を目の前にして、とても開放感のあるこちらのオフィス。

ある会社の本社機能の他に、1Fには飲食テナントも入る複合用途の木造事務所です。

こだわったのは、この開放感。

広瀬川に面し、新緑の頃には仕事も忘れて、もとい捗りそうな気持ちの良い空間です。

 

 

1Fも、道路側から建物越しに木々の緑が見えるよう素通しになっています。

この窓のディテールには特にこだわり、この抜けを邪魔しないようシャープにデザインしました。

 

 

今年は住宅の他に、事務所や歯科医院、集合住宅の話もあってバラエティ豊かな仕事内容でした。

また飲食などもやりたいですね。テナント物件も対応できますので、新規開業や改装をお考えの方は是非ご相談ください。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

大河原で地鎮祭

 

今日は大河原で地鎮祭でした。

 

この敷地はとても陽当たりが良く、冬至間近のこの時期でも写真の通り。

いま確認申請中なので、着工は新年からになりそうです。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインだけでなく性能にもこだわっています。興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

壊しながら、考える

 

新たなリノベーション物件で、解体工事が始まりました。

この物件は詳細な図面が残っておらず不明な点が多いので、一つ一つ確認しながら壊していく必要があります。

壁内の断熱材の仕様も状態も、内壁を剥がしてみないとわかりません。

筋交いもどこに入っているかわからなかったので、一旦ここで現場打合せを行ないました。

 

一般的に築年数が古い場合、リノベにするか建て替えるか迷われると思いますが、私の場合は築年数に惑わされることなく、あくまでも現状をみてアドバイスを行なっています。

こちらの物件は古い建物ですが、基礎を見ても小屋裏を見てもとてもしっかりした造りでしたし、地盤も非常に良い場所でしたので、ご要望通り建て替えで迷うことはなかったのですが、いざ壊してみてその判断に間違いなかったと確信しました。

 

細長い敷地と建物

今週は名取市K邸の配筋検査。特に問題はなく、翌日コンクリートを打設しました。

 

 

この敷地はとても細長く、敷地目一杯に建てても住宅の間口は3間(5.46m)しかありません。

それに加えて南側にマンションが建っているので、冬は朝から写真の通りの日影。

このような環境下で中庭を作っても寒々しいだけなので、この家はトップライトとハイサイドライトを用いて空を眺めて暮らせるようなプランとしました。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインと同様に性能にもこだわっています。興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

花巻のオープンハウスは終了しました

12/2、3の2日間行ないました花巻でのオープンハウス。

市内だけでなく、盛岡や県外からもたくさんの方々にお越しいただき、大変嬉しく思います。

初日は天気も良くて、気温が低かったにもかかわらずH2.7mの大開口からの日射しだけで、暖房なしでもポカポカ。2日目は1F丸ごと床暖房の効果を実感してもらうことができました。

このような機会を与えていただいたお施主様に感謝いたします。

 

ここで、前回の記事に引き続きもう少し内部の様子をご紹介しましょう。

 

広い玄関を入ると、まず目にするのが人工レザー張りの引き戸。

ライムストーンとのコントラストが恰好良いです。引き手はスチールで造作しました。

 

LDKはとても開放的な大空間。部屋の奥まで日射しが注ぎます。来年暖かくなったら庭木を植える予定で、より一層美しい空間に仕上がるのが今から楽しみです。ウッドデッキも広々として、開放感に一役買っています。

 

ダイニングにはFLOSをランダムに配置し、大きなダイニングテーブルに合わせました。インテリアショップのようでお洒落です。各々の高さを変えるということは、地震で揺れてもお互いがぶつからないという合理的かつ細心の配慮も実はあるのです。

 

夜のLDKはこんな感じ。色味を抑え、素材の使い方を工夫することで落ち着いた雰囲気になるようデザインしました。後ほどウッドブラインドを取り付ける予定です。

 

寝室は柔らかな雰囲気で、ゆっくり寛げるプライベートスペース。ちなみに、2Fの窓は全てトリプルガラスを採用しました。

 

ウッドデッキには、工務店の配慮でビスが見えない工夫が施されています。言われなければ気づかない場所ですが、比べるとスッキリ感がまるで違います。壁との納まりもバッチリ。

 

バルコニー手すりもプレート笠木でスッキリ。八戸の現場で試した方法が活かされています。

 

他にもたくさんのお施主様のご要望をこうして実現できたのは、工務店や各業者さんの協力があればこそ。私も勉強になりました。本当にお疲れ様でした。あともう少し残工事がありますが、宜しくお願いします。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインと同様に性能にもこだわっています。興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

1