スイッチ・コンセントの位置確認

まだ至る所で雪が残り寒い日が続きますが、名取市K邸でスイッチ・コンセントの位置確認を行いました。

全箇所をご説明しながら確認していき、微調整をその場で現場に指示。

 

 

その後、お施主様と足場の上から屋根も確認。

 

 

現場は順調に進んでいます。

 

(岸上)

 

理解を深めるために

少し前から、モールテックスという材料が流行っています。

耐久性、防水性があり意匠性にも優れる左官材料で、正式には昔からあるモールテックスに顔料を加えたモールテックスカラーというものになります。

弊社でもこれを採用したいというクライアントが続いたため、現物を見たり代理店に概要を聞いたりはしていたのですが、かなりクセのあるものです。

その特性を自分できちんと理解しないで、知ったかぶりしてあとは業者任せというのはやはり無責任だと思いますので、これはもう自分でやってみるしかない!

 

というわけで、左官屋さんたちに交じって講習会に参加してきました。

 

 

一番手前が私が塗ったものです。どうでしょうか?

光の加減でいい感じにも見えますが、プロとの差は歴然(当たり前)。

そのプロたちでさえ、不慣れな材料に若干戸惑っていましたので、きちんとした知識に加えて経験もないとやはり難しそうです。

 

材料や添加剤の種類、配合、温度と硬化時間、各工程での注意点。。。これらを踏まえた上で、最終的には人の手で左右される表情の違いに奥深さを感じます。

現在進行中の物件に採用予定ですので、乞うご期待!

 

ところで、自分で作った試し塗りを持ち帰ってきたのですが、実はあともうひと工程残っています。

150番くらいでサンダー掛けしたいのですが、どなたか貸してもらえませんか?(笑)

(岸上)

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

わたしたちと一緒に、家づくりを楽しみませんか?

興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

大衡村S邸 はじめの一歩

 

年末年始に考えていたS邸の模型です。

中庭を2つ備えていて、プライバシーを確保しつつ開放感のある大きな空間になっています。

 

 

落ち着いたイメージの中庭型がお好みで、このプランをとても気に入っていただき、これを元に改良を加えていくことになりました。

とは言ってもまだ始まったばかり。収納など細かい部分も含めると、まだまだ検討は続きます。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインだけでなく性能にもこだわっています。興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

新規プロジェクト

新年早々新規プロジェクトが続きますが、今度は茨城県に歯科クリニックを設計することになりました。

これから関東の物件も増やせていけたら嬉しいのですが。

 

施設の場合は視認性や雰囲気、駐車場との関係など様々な要素がデザインに求められます。そこで周辺模型を作り、周囲からどう見えるかを多角的に検討し、配置計画や建物ボリュームを割り出していきました。

 

 

今回は、隣接する公園との関係性や道路からの見え方に着目し、また将来の増築を見据えて建物をL字型にしたゾーニングをご提案しました。

ちなみに、殺風景な沿道に木を植えて憩いの場を創出する手法は、以前設計した釜石のカフェと同じ。

 

 

さらに、アルバイトに来てくれている学生さんに待合のスケッチを書いてもらいました。

木漏れ日のイメージです。

出来るだけ内外の境界を感じさせず、かと言って外から丸見えにはならないようなデザインが望ましいのではないかと考えています。

具体的にはこれからですが、皆に永く愛されるクリニックになるように院長先生と共に考えていきます。

 

■歯科医院の開業をお考えの方へ

随時無料相談に応じていますので、テナント、単独、住居併用を問わず、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

興味津々

 

年明け早々に、名取の現場で建て方が始まりました。

今まで図面に表現していたことが、一気に形になって立ち上がる瞬間です。

小さなお施主さんも、大工さんの動きをじっと眺めていました。

 

新規プロジェクト

あけましておめでとうございます。

皆様、今年のお正月は如何だったでしょうか?

 

早速ですが、新規プロジェクトがスタートしました。

年末に設計監理契約をいただいたあと現地調査を行ない、お正月はずっとプランを検討していました。年末年始は進行中の現場も休みなので、集中できるのです。

 

 

敷地の南側を遮るものは何もなく、日当たり良好かつ木々の緑が見える絶好のロケーション。

それ故になんでも出来てしまって迷うので、逆に難しい条件とも言えます。

 

 

行ったり来たり、散々迷いながらもようやく着地点が見えてきたところで今年のお正月もお終い。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

1