イメージ検討中

 

今日は、長野県の歯科医院の設計打ち合わせでした。

打ち合わせでは、いつもはCG画像でイメージを共有しながら医院の目指す方向や細かなご要望などを一つ一つ確認していくのですが、今回は画像だけでなくクライアントのiPad上で自由にグルグル歩き回れる3次元データも活用したので、隅から隅まで話が及び非常に有意義な打ち合わせとなりました。

 

 

この先もずっと地域の人に愛される、堅実で上品なデザインを目指しています。

 

■歯科医院の開業をお考えの方へ

随時無料相談に応じていますので、テナント、単独、住居併用を問わず、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

 

テナント工事

 

本町にあるビルの一室を店舗に改装します。

まずは天井解体ですが、30分ほどでご覧の通り。作るのは大変ですが、壊すのはあっという間です。

ここは詳しい図面がなかったのですが、これで天井内の様子がわかるようになりましたので再チェックです。

 

美田園S邸 配筋検査

 

基礎工事中のS邸で配筋検査を行いました。

ちょうど秋の良い気候の時に上棟を迎えられそうです。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインと同様に性能にもこだわっています。興味のある方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

八戸のガレージ 夜景

 

前回に続いて八戸のガレージハウスです。天気が悪くて日中の写真はあまり良いのがないので、今回は夜景をメインにご紹介します。2階リビングには木製ブラインドがありますが、撮影のために全開にしてもらいました。

 

 

窓が連なるパノラマの開放感が印象的なリビング。窓も空間も大きいので写真ではわかりにくいですが、天井高は2.7mと結構高いです。

宙に浮いたテレビと、テラスに吊るした2人乗りのハンモックがポイント。

 

 

冷蔵庫とウォーターサーバーは脇に収めて、キッチンをスッキリさせています。反対側には大きめのパントリーがあり、ワインクーラーも設置できるようになっています。

 

 

玄関正面の壁はアクセントウォールですが、色や素材を変えるのではなく、タイルの凹凸に間接照明を当てて出来る陰影を見せています。上杉のコートハウスと同じような考えです。

 

 

ガレージからは中庭の木々が見えるようになっています。

 

 

朝日の入る洗面室。

中庭の木々を眺めながら1日が始まります。

 

 

実はこの現場は、建主さんから依頼されたプロのカメラマンが建設過程をずっとスナップしていました。地鎮祭や現場打ち合わせの様子、足場に登る奥様や職人さんとの記念撮影などなど。これはまさに一生に一度の良い記念になりますね。

八戸近辺でスナップ写真を依頼したい方は、蜂屋雄士さんまでお問い合わせを。

 

八戸のガレージハウス 1年後

 

お引き渡ししてから約1年経った八戸の家にお邪魔してきました。

リビングを2階にすることで天井を高くし、さらに大開口というのが大きな特徴のこの家。施工もよかったので、1年経ったとは思えないくらいの綺麗さでした。

お引き渡し後の写真を撮らせていただきましたのでご紹介します。

 

 

LDKと小上がりは32帖の大きな空間で、さらに大開口で外部テラスとつながっている、とても開放的な空間になっています。

 

 

玄関は正面の壁がアクセントになっています。

左右から光が入り明るく、中庭の緑が季節を感じさせてくれます。

 

 

ガレージから直接玄関に入ることができ、また屋内から愛車が見える楽しい間取り。

 

 

玄関アプローチの夜景。

現場を毎日覗きに来られたクライアント。職人さんと仲良くなったり直接細かな指示を出したり、たくさんのサンプルを見て迷われたりご自分でも探したり。とにかくこだわり抜いた「我が家」に満足しているし、何よりその過程が楽しかったと言っていただけたのがとても嬉しかったです。こちらとしてもそれが本望なので、時間をかけた甲斐がありました。

他にもたくさん撮らせていただきましたし、プロのカメラマンも撮影していますので、また後日ご紹介したいと思います。

 

1