くらし座 祝プレオープン

 

弊社で設計監理を行なっていた「くらし座」が、11/23(金)からプレオープンしました。

まだ揃っていない商品もあり正式なオープンは12/10とのことですが、とりあえずおめでとうございます。

 

 

店内には厳選されたこだわりの品々が所狭しと並んでいて、見るだけでも楽しいです。

 

 

お店のコンセプトは「生活デザインカフェ」ということで、家具や照明、日用品など永く使える確かなものを提案していくとのこと。

ただしコーヒーの提供はもう少し後になるそうです。

 

 

店舗デザインは短期集中。前回記事で書いたように、初回からイメージがある程度出来ていたので、比較的スムーズに進めることができました。決して広くはない店内を広く見せ、かつ効率的に利用するための様々な工夫が、デザインのポイント。

 

 

 

私が塗った壁に、サイン屋さんにサインを直接描いてもらいました。とても柔らかな印象。

くらし座

仙台市青葉区本町2−19−9 東3F

ホームページはこちら

 

本町テナント工事

 

本町で行なっていたテナント工事もほぼ終わり、オープンに向けて準備中。徐々に家具が搬入されてきました。

家具や照明が入った感じはイメージ通り。狙い通りの雰囲気になりました。

 

 

家具や照明、雑貨などを扱うお店で、11/23(金・祝) プレオープン。

 

くらし座

仙台市青葉区本町2−19−9 東3F

 

 

一番最初にご提案したイメージCGはこちら。雰囲気はすでに完成形に近く、ここから何度もオーナーと打ち合わせをして微調整していきました。

 

そして最終CGがこちら。

 

壁はオーナーが自分で塗りたいということで、私も自分のコテを持参して参加。現場監督も加わり、結構ハードな2日間でした。もう何度も塗ってますのでかなり上達したと自画自賛しているのですが、どうでしょうか。ご覧になりたい方は是非お店まで足をお運びください。

 

笠間さくら歯科 内覧会

 

先月お引き渡しした笠間さくら歯科では今日から3日間、内覧会を行なっているので早速お邪魔してきました。

今日は平日で、しかもあいにくの雨にも関わらず朝からひっきりなしに見学者が訪れ、駐車場は常に満車状態。

実は1日から診療を始めているのですが、なんと初日から大勢の方が訪れており、この地域での注目度の高さが窺えます。

 

住所:茨城県笠間市鯉淵6269ー12

https://www.kasamasakurashika.com

 

 

受付と待合はクリニックの顔ですので、爽やかで優しい雰囲気になっています。

院長と副院長は姉妹なので、お二人の個性が伝わるような空間をイメージしました。

 

 

診療室は半個室4台と個室1台という構成。半個室からは写真のように植木の向こうの公園まで見通すことができますが、ユニットに座ると外からは見られずにプライバシーが保たれるように配慮しています。

 

 

カウンセリングルームは坪庭に面した落ち着いた個室になっていて、リラックスしてじっくり先生とお話ができます。

 

見学者からお洒落だとか美容室みたいという感想をいただき、人の集まるサロンのような雰囲気を目指していたのでまずは良かったかなと思います。「治療」というと、患者側からは先生に言われるままという主従関係があって硬く冷たいイメージになりがちですが、これからは「予防」も含めてもっとフランクな関係が築ける場が求められるのではと思います。

メールでお問い合わせをいただき、初めてお会いしてからちょうど1年。イメージ以上の素敵な歯科医院になりとても嬉しく思います。

 

工事関係者の皆様も大変お疲れ様でした。

 

車で水戸経由での帰り道に、福島県のこばり歯科に寄ってきました。お引き渡しして1年半ですが、相変わらずお忙しそうで何よりです。ご自宅で作ったお米を毎年送っていただきありがとうございます。

 

 

■歯科医院の開業をお考えの方へ

随時無料相談に応じていますので、テナント、単独、住居併用を問わず、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

1