ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
小さな絵描師より

 

本日は、お客様の、幼稚園児のお子さんがお打ち合わせ中に描いてくれた素敵な絵をご紹介します。

 

 

なんと、私たちの似顔絵でした!

子供が描く絵は何よりもアートに感じます。。可愛く描いてくれてとっても嬉しい!

よく特徴をつかんで描いてくれています。その場の大人たちを驚かせました!!

彼女の夢は絵描師で、まずはお母さんよりも上手な絵を描くのが目標!!と意気込んでいました。

 

他にも、私たち大人を笑顔にしてくれたのは、その日夢で見た「羊にしか見えないアライグマ」の絵。見た目は羊そっくり!それじゃあ鳴き声は?と尋ねると、「メェ〜!」

・・・・完全に羊でした。笑 

きっと自分の中の夢だから、その羊にしか見えない動物が、実はアライグマだとわかったのでしょう。ユーモアたっぷりで、想像力豊か。この想像力が大人にもあるならば、きっともっと素敵なものたちを作り出せそうですよね。

 

 

そして先日、今話題の 「LaLaLand」 映画を観てきた私ですが、

その中で主人公が歌う"The fools who dream"という曲がとてもお気に入りです。

 

--夢見る者に乾杯を。

世界に新しい色を与える、、やってみなきゃわからない!それには私たちがきっと必要。--

 

夢を追うひとにはきっと響く歌でしょう。

私たちの似顔絵を描いてくれた小さな絵描師にも、大きくなったら聴いて欲しい。

そしてずっと、なにか夢を追い続ける大人になりますように。

 

私もそんな大人でありたいと思う最近でした(*^^*)

 

 

投稿:加藤

世界でたったひとつを表現する

 

加藤です!久しぶりに、更新させていただきます!

お待たせいたしました(_ _)

 

マンションのリノベーションにて、昨日の漆喰塗りの様子です!

 

お施主様と一緒に壁を一面塗ってきました。

もちろん、はじめての漆喰塗り。。実はバッチリYouTubeで予習済みの私でしたが、、

実際にやってみると難しい。プロの動画はあんなに簡単そうに見えたのに!!?

 

奥様と、難しいですねぇ〜・・と苦戦しつつも、経験者にコツを教わりながら挑戦。

途中、夢中になって塗っていると、旦那様の腕に反応したキッチンの蛇口から水がっ!!!そんなハプニングもありながら、楽しく全員で塗り遂げました⭐︎

そして一緒に、今週オープンデスクに来てくれている私の専門学校の後輩も参加してくれました!

 

彼はとても長身な為、天井にワックスを塗ってもらいました。

すべてがはじめての経験。のはずですが、そう思えないほどの出来栄え。なかなか、オープンデスクでもこんな貴重な経験はできないはず!彼の未来に乞うご期待です〜〜〜

 

 

さて。。気になる出来栄えですが・・・・・!

 

いかがでしょうか。

プロではきっと表現できない塗り加減。照明を当てると、その陰影がとても綺麗です。何より、自ら塗った壁に愛着を感じること間違いナシ!です。コンクリートだった壁が、こんなに温かみのある壁に大変身です。

そして注目点がもうひとつ。可愛い照明が真ん中に!まだ大事に包まれた状態ですので詳しくはまた次回、ご紹介させていただけたらとおもいますのでお楽しみに^ ^

 

 

投稿:加藤

こばり歯科 外観

 

こんにちわ、岸上です。

 

福島県のこばり歯科は足場が外され、外観が姿を現しました。

今日はあいにくの曇天でしたが、イメージ通りのスタイリッシュな印象。

とても人目を引くようで、車を止めて眺めていく人もいるとか。

 

今月末の完成に向けて、中は仕上げ工事の真っ最中。

まだ外構が残っていますが、5月のオープンには間に合いそうです。

 

 

 

診療室から見る広々とした光景は、気持ち良いの一言に尽きます。

 

 

リノベーション 仕上げ工事

 

 

 

宮城野のマンションリノベーションもいよいよ大詰め。

 

今回は解体時に天井裏を確認して、部屋の真ん中を通っていたダクトの経路を変えることで、変な段差の天井をスッキリさせることが出来ました。

 

 

残る工事もあとわずかですが。。。

 

昨年の神田歯科に続きダイニングテーブルを自作します!

お施主様自ら壁も塗ります。

ガラス作家さんによる特注の照明も見どころの一つ。

 

まだまだ楽しみ盛り沢山な現場です。

 

 

投稿:岸上

 

 

 

新築に限らず、マンションや戸建てのリノベーションに関するご相談も下記まで。

 

株式会社ブレッツァ・アーキテクツ

980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-4-26-5F

TEL : 022-352-8225 / FAX : 022-352-8226

e-mail : contact@brezza-a.jp

 

 

八戸の家 仕上げ

 

八戸の家は材料や納まりにとてもこだわっているので、納期に時間を取られたり打ち合わせを頻繁に行わなければならず遅れ気味ですが、いよいよ仕上げ工事に差し掛かってきました。

 

こだわっただけあって、この2階リビングの開放感はちょっと感動モノです。

 

 

投稿:岸上

 

 

こばり歯科 上棟

 

今日は、福島県のこばり歯科で現場確認と打合せ。

この段階になると空間の大きさがイメージ出来るようになるので、

お施主様の小針先生にも現場を見てもらいました。

 

 

 

ここの診療室の特徴は、何と言っても開放感。

 

 

大きな窓から眺める広大な景色はもちろんのこと、

ハイサイドライトと勾配天井による明るさや軽やかさも、

その狙い通り良い感じになっていました。

 

患者さんは治療中ずっと上しか見れないので、今回は天井を如何にスッキリ見せるかに特にこだわっています。

 

 

投稿:岸上

はじめまして!

 

 

いつもBrezza Styleをご覧になってくださっている皆様、

「はじめまして!」

 

新たにBREZZA ARCHITECTSに仲間入りした加藤です。

これから私もこのブログで、

設計事務所ってどんなところ?

どんなことをしているの?

など、まだまだ知られていないたくさんの魅力をお伝えできればと思います!

宜しくお願い致します(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

それでは早速自己紹介を!

 

 

加藤 麻佑 (カトウ マユ)

1995年 5月 1日生まれの 21歳

生まれも育ちも大好きな仙台です。

 

商業高校出身で、専門学校にて二年間建築を学びました。

県内のハウスメーカーを退職後、転職し働きながら、

このブレッツァ・アーキテクツで勉強させていただき、現在に至ります。

 

 

まだまだ未熟な私ですが、学び成長し、皆様の素敵なお家作りをお手伝いさせていただきますので

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

さて本日は!設計中の水彩画を描いておりました_φ

 

 

 

通常は3DのCADで外観のイメージを作成するのですが

今回は、私が水彩画を描くのが好きだということで描いてみました!

手描きでしか伝わらない気持ちや想い、繊細さや温かみを感じていただければと思います・・・!

 

 

 

 

 

 

投稿:加藤

岩切N邸 配筋検査

 

本日はほぼ真冬日。朝からの雪で岩切N邸の現場もすっかり雪が積もっていました。

配筋検査の後は、明日のコンクリート打設に備えてブルーシートで養生。

吹き込んだ雪も凍る前に綺麗に除去していました。寒い中での作業、本当にお疲れ様です。

冬の基礎工事は何かと手間がかかっています。

 

宮城野マンションリノベ 解体

 

昨年末に工事契約を済ませた宮城野マンションのリノベーション。

今日はお施主様と現地で打ち合わせをして、デザインの再検討を行いました。

リノベーションの場合は解体しないとわからないことも多いので、設計時にあらかじめ想定していた変更案をこの段階で確認し、お施主様と協議しながら進めていきます。

 

あけましておめでとうございます

年末年始は穏やかな天気のところが多かったですが、皆様如何だったでしょうか。

私は茅ヶ崎に帰省し、暖かな陽気に誘われて息子と海沿いをジョギングするなど、久しぶりにゆっくりさせていただきました。

 

 

というわけで、今日から気を引き締めて仕事始め。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

お問い合わせも重なりお待たせしておりますが、出来次第ご連絡いたしますのでもうしばらくお待ちください。